調理IL

2009/11/05

―初体験しちゃいました、調理IL―

By N-ROCK

調理ILでヘルパーさんに指示を出して

とんかつとコールスローとたまねぎの炒め物に初挑戦

まずは、出来上がりを見てね。


いかが?

なんせ初めてなので作り方の復習がたらず・・・



豚肉の上からチーズを巻いたためこうなっちゃいました。

でも味のほうはデリシャス



やってるうちに油の加減がわかってきました。

ちなみにご存知の方もいると思うけど、コールスローというのはキャベツとにんじんなどのみじん切りしたやつにマヨネーズを和えるものですが、この日は隠し味の辛子を忘れてしまった・・・

まあたまねぎの炒め物はうまくいったけど、もっとおいしくするにはしょうゆで炒めてからコショウで味付けをすればよかったと思います。

トータルで考えれば、初めにしてはよくできたなぁと思います。

これからも自立のためにいろんな料理を覚えたいです。

N-ROCK

追記


―ねむのき会館で調理IL―


11月5日、ねむのき会館でAPAS利用者さんの調理ILがありました。

利用者、ヘルパー共に初めての調理ILだったので、良い面、悪い面ありましたが、最終的にはおいしくできあがってよかったです。

(上の写真はとんかつチーズ巻き?調理中です)

APASヘルパー T


この日、利用者N氏のヘルパーになった葛西です。

写真はN氏の指示のもと、玉ねぎをきつね色になるまで炒めているところ。

写真の状態では、N氏から見て玉ねぎの具合が把握しづらいと思い、確認の際にはフライパンに角度をつけたり、近くまで持っていくなどしています。

計画の段階で時間を多めにとったおかげで、ゆったりとした落ち着いた流れの中で順調に調理は進みました。

お疲れ様です。